コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ダンガン二年参り。

252
大石はすいてから初詣に行こうと思ってます。
というわけで、今年はこれにて。
よいお年を〜♪
コンテントヘッダー

ときどき濃いコーヒー。

251
日に何度もコーヒーを飲むので、ちょっとお金をかけてもいいやと、
ビアレッティの「モカエキスプレス」というのを買った。安いんだけどねw
水入れて、コーヒー粉つめて、直火にかけるだけのお手軽コーヒーメーカー。
2CUP用で小さいマグ一杯ぶんて感じなんだけど、
かな〜り濃いおいしいコーヒーができるので、コレでちょうど良かった。
毎度これだと胸やけしそうなので、牛乳でわって一日一杯かな。

イッコがカップを投げ捨てるのは映画「ハドソンホーク」のまねw
あの、おバカ映画大好き!
コンテントヘッダー

宣伝「亡霊と天使のビート」。

250
メリ〜♪
本日発売のSFマガジン2月号 オキシタケヒコ著「亡霊と天使のビート」
挿絵を描きました。よろしくどうぞ♪

Cintiq13HD追記。
操作慣れた。もう超たのしい〜♪

ポインタは真下にあると変な感じなので、
きもち左上の(右利きね)ペンの延長線上にくるようにしつこく調整。
USBテンキーもショートカット増やせたし、
TABキー付のなので画面が広く使えていい感じ。
本体をくるくる回して使ってるとコネクターがねじれるからか、
ペンが反応しなくなるときがあるので、やっぱりソフト側で対応。
コミスタだと1200dpiの倍率14%でほぼ原寸大。B4縦の半分が入る感じ。
今までのタブレットだと原寸より拡大して描かないとうまくいかなかったので、小さいコマについ描きすぎてしまうことがあったけど、
13HDだと原寸かちょい拡大で描いていけるので原稿の感じが分かってナイス!
線がつなげやすい。背景等はかなりストレス減る。
マルチモニターは色々ダメだったので(左利きの人は困るかも)
結局ミラーリングで使用、普段は13HDだけ点ける。
スリープにするときは13HDの電源を切ってから、
キーボードの「command + option + イジェクト」
または「パワーボタン」でスリープにする。(これに気づくまでどうしようかとw)

もういっかい言っておこう、超たのしい〜♪
コンテントヘッダー

メリ〜♪

246-3
メリ〜イブ♪
コンテントヘッダー

シンティッQTs HD。

249
先日、新たな画材として「Cintiq13HD」という液晶タブレットを買ってきた。
数日使ってみた感じを「モノクロ漫画を描く」事にしぼって書いてみる。
(Mac Pro Core2Duo 5GB osX10.6.8 ソフトは主にコミスタPro4)

イイトコ。
13インチにフルHDの密度感がイイ。ジャギーが目立たない。
タブレットが傾いてても平気(見て描くから)。
ちゃんと描いてる感がある。
軽い。そんなに熱くならない。定規が使える。
しっとりやさしい画調。疲れない感じ(超大事!)
筆圧等の感覚がIntuosと一緒。

ヤナトコ。
やっぱりペンと液晶の隙間は大きい(慣れと調整だけど)。
画面左右の端でポインタのズレが大きくなる(ボタン類がスカっちゃう)。
ケーブルが真横から出てて折っちゃいそう(台を大きくしてケーブルごと保持で対処)。
ファンクションキーが出っ張ってるうえ超固い、これで30枚漫画を描くのはちょっと…(USBテンキーで代用中)。
13インチだとA4横も入らない(漫画界はいまだにB4なんだぜ)。

という感じで、モニターの大きさはどうにもならないものの、仕事で使うのに気になる所はほぼ対処済み。設定も色温度を昼白色にしたくらい。色味云々は信用のあるモニターでやればよろしい。全体的に華奢だけど1年使えればいいし。
うむ、ちゃんと原稿仕事に使えるぜ!
というか、すでにSFマガジンの挿絵仕事で使ったので、気になったら今月25日発売予定のSFマガジン2月号でご確認をw
ブログのトップ絵↑もこれで描いたものです。

今後24~27インチ4k液晶タブレット!なんてのが出るまでは使えると思う(問題は密度)。
フィルムとか貼らないのですでにCintiqキズだらけだけどw
コンテントヘッダー

いつもより多めに回っております。

248
ブログのデザインを変えました。
と言っても借り物をちょっといじる位しかできないんだけど、冬っぽいシンプルな感じになったかと。
ギャラリー「ジャジャムさまえほん。」も追加。
こうして見るといっぱい描いたな〜オレw

あと「ゼロ・グラビティ」観てきた。
3Dで観てよかった〜♪「あそこ」は思わず避けちまったぜw
でも3Dで字幕はやっぱキツイんだぜ!調べたら吹き替えもあったのね…
コンテントヘッダー

宣伝「ドリドリ モゲーラ姫」

241
さあーて今月アワーズGH2月号のマイティボーイは、地底王国からやって来たモゲーラ姫の婚活のお話を、特別ボリュームいつもの2倍!16ページでwお届けします!
よろしくどうぞ〜♪
コンテントヘッダー

テルモス珈琲満タンで。

245
冬場はよく夜中1~2時頃に起きるようにしてオリオン座を中心に双眼鏡で星を観る。アイソン彗星はほぼ崩壊という事になってしまったが「行き」で何度か観られたのでまあ良し。これで朝5時に起きなくて済むしw
宵のうちや明け方はよく人工衛星がスーッと走っていくのが見えてこれも面白い!
でも最近「無限遠」にピントがギリギリになってきた。特に左目の視力が落ちている。双眼鏡は裸眼で観ないと視界が狭〜くなっちゃうのでメガネで観るのはヤなんだけど…
う〜む…コンタクト?…とか考え中な日々。
コンテントヘッダー

レレレのイッコ。

244
「おいでませり」から原稿の下書き以降をデジタル制作に移行して、ほとんどペン等を使わなくなっってしまったのでその辺を整理し始めた。
どうせもうインクは腐ってるしトーンとかもパリパリになってるし。
画材はフェチ的な意味で捨てられない物もあるけど、新しい機材も入れたいから部屋中サッパリさせるぜっ!
そうつまり大掃除中!w
コンテントヘッダー

12月。

さて12月。
原稿仕事は一段落。次回作の構想を練りつつ、昼は散歩や映画に行ったり、夜は晴れたら双眼鏡で星見、読書量も2〜3日に一冊と。
傍目には遊んでるようにしか見えないでしょうが、次回作の事がずっと頭に居座っててそんなに楽しくないw
あ〜っ絵を描き始めるまでがイライラ!な日々。
243
1920×1200
このブログは?

大石まさる

Author:大石まさる
漫画家 大石まさるの日々を「QTs(キューティーズ)」に語ってもらうブログです。

ギャラリー
101-3

ジャジャムさまえほん。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
