コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

シンティッQTs HD。

249
先日、新たな画材として「Cintiq13HD」という液晶タブレットを買ってきた。
数日使ってみた感じを「モノクロ漫画を描く」事にしぼって書いてみる。
(Mac Pro Core2Duo 5GB osX10.6.8 ソフトは主にコミスタPro4)

イイトコ。
13インチにフルHDの密度感がイイ。ジャギーが目立たない。
タブレットが傾いてても平気(見て描くから)。
ちゃんと描いてる感がある。
軽い。そんなに熱くならない。定規が使える。
しっとりやさしい画調。疲れない感じ(超大事!)
筆圧等の感覚がIntuosと一緒。

ヤナトコ。
やっぱりペンと液晶の隙間は大きい(慣れと調整だけど)。
画面左右の端でポインタのズレが大きくなる(ボタン類がスカっちゃう)。
ケーブルが真横から出てて折っちゃいそう(台を大きくしてケーブルごと保持で対処)。
ファンクションキーが出っ張ってるうえ超固い、これで30枚漫画を描くのはちょっと…(USBテンキーで代用中)。
13インチだとA4横も入らない(漫画界はいまだにB4なんだぜ)。

という感じで、モニターの大きさはどうにもならないものの、仕事で使うのに気になる所はほぼ対処済み。設定も色温度を昼白色にしたくらい。色味云々は信用のあるモニターでやればよろしい。全体的に華奢だけど1年使えればいいし。
うむ、ちゃんと原稿仕事に使えるぜ!
というか、すでにSFマガジンの挿絵仕事で使ったので、気になったら今月25日発売予定のSFマガジン2月号でご確認をw
ブログのトップ絵↑もこれで描いたものです。

今後24~27インチ4k液晶タブレット!なんてのが出るまでは使えると思う(問題は密度)。
フィルムとか貼らないのですでにCintiqキズだらけだけどw
このブログは?

大石まさる

Author:大石まさる
漫画家 大石まさるの日々を「QTs(キューティーズ)」に語ってもらうブログです。

ギャラリー
101-3

ジャジャムさまえほん。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
